食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

酸化、抗酸化ってなんだろう。よく聞くけれど意外と知らないシリーズ①。ブルーベリー、アサイー… 話題の食品が注目される理由がわかるかもしれないお話

こんにちは、今回はテレビや雑誌などでよく聞く健康に関する言葉を改めて考えてみるシリーズとしまして、色々な話題のキーワード(?)を取り上げてみることにした1回目です(続きがあるかは分かりませんが…汗)
みなさんは、テレビ番組や健康食品の宣伝などで「抗酸化」という言葉を聞いたことがありますか?
恐らくかなりの頻度で耳にする方も多いんじゃないかと思います。
でも、体に良いのはわかるけれど一体どういう事なのか具体的にはなかなか分かりにくですよね。

今回はその「抗酸化」がどういう作用でどうして体に良いのか、また、抗酸化の作用が強い食品や成分についてご紹介したいと思います。

抗酸化
抗酸化というのは、酸化に抵抗するということです!
…そのままですね(汗)具体的に説明しますと、
①私たちは呼吸によって酸素を体の中に取り入れて、食べ物からエネルギーを作る時に使用している。
②しかしその酸素の一部が、ある過程、ある条件になると変性して「活性酸素」という、物資に変化してしまいます
③この活性酸素は善玉と悪玉があります。善玉は免疫力向上など体に良い効果がある一方、悪玉の活性酸素は、体の細胞や組織を酸化(鉄が錆びてしまうように体や細胞を錆びさせてしまうようなことですね)させる作用の非常に強い物質なのです。
③体や細胞が酸化(錆びてしまう)と、正常に作用できなくなり、結果として様々な不調や病気を引き起こしてしまう。
ということになります。錆び、恐ろしいですね…

それでは、この酸化が起こってしまう原因についてですが、

1 加齢(年齢の増加とともに、悪玉の活性酸素を除去する物質が体内で作られにくくなる。20代をピークに減っていくそうです)

2 紫外線(適度に浴びることは問題ないのですが過度に、また、強力な紫外線を浴び続けると、体を守るために活性酸素が作られてしまいます。)

3大気汚染、有害化学物質(これらの人体にとって有害な物質を白血球が除去するためにも多くの活性酸素が作られることになってしまいます。)

4 喫煙(これが最も影響が大きいとされています。上記の有害物質同様、こちらもタバコの成分の除去のために活性酸素が作られることに加え、タバコの成分の過酸化水素は分解するのに活性酸素を必要とするためです。)

5 激しすぎる運動(運動も激しくなるほど呼吸により取り込む酸素が増えることとなり、結果的に活性酸素が増えやすくなってしまいます。)

6 ストレス(ストレスに対抗するために、副腎が「腹心皮質ホルモン」という物資を分泌するのですが、その際に同時に活性酸素も作られてしまいます。また、ストレス時には抗酸化栄養素であるビタミンCが大量に消費されてしまいます)

7 過度の飲酒(アルコールは肝臓で分解されますが、タバコ同様、有害物質であるため、この分解時にも活性酸素が作られてしまいます。また、過度でなくてもお酒に酔いやすい人は活性酸素が作られやすい)

8 食生活(作り置きの頻食、時間が経ったり何度も繰り返し使用した油を使って調理した食品の摂取、トランス脂肪酸食品添加物を多く使ったジャンクフードやインスタント食品の食べ過ぎになどよる有害物質が原因。肝臓で分解される時に活性酸素が作られる)

などが挙げられます。

最後に、そんな恐ろしい活性酸素の除去に役立ついわゆる抗酸化作用の高い栄養をまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

・ビタミンC(みかんやオレンジなど
柑橘類、パセリ、ピーマン、パプリカ、じゃがいもなど)
ポリフェノール類。カロテノイド、リコピンレスベラトロールイソフラボンカテキンセサミンペクチンアスタキサンチンなど(オレンジ、トマト、かぼちゃ、人参、赤・黄パプリカ、えび、鮭などの色の濃い食品、ごま、高カカオチョコレート、緑茶、豆製品、りんご、ぶどう、ベリー系の果物、ターメリック(特に抗酸化作用が高いとされています!)、ココア、アボカドなど)
亜鉛(牡蠣、レバー、高野豆腐、ナッツ類、煮干しなど)
・セレン(あんこうの肝、鰹節、たらこ、白菜、イワシ、ししゃもなど)
・ビタミンA(レバー、人参、緑黄色野菜、卵など)
・ビタミンE(ごま、豆製品、キウイフルーツ、いくらやたらこやすじこなどの魚卵、ココナッツオイルなど)

などが代表的なものですね!

今回は抗酸化についてのご紹介でした。
わかりやすくまとめようと思いましたが伝わりにくいところもあったかもしれません(汗)
よく聞くけれどどういう意味なのか分からない、という方の助けになれば幸いです。
次回は酸化によって起こる病気や、上記に挙げた食品の中でも特に抗酸化効果が高いものなどについてご紹介できればと思います。
それでは今回は失礼します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。