食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

子供の虐待、子育て中のイライラ、産後うつ、みんな栄養が関係する?お父さんお母さんも食事を大切に!というお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます、
ここ数日、小学生の子供に虐待をして死亡させてしまったある父親、母親に関するニュースが悪い意味で注目されているようですね。

子供は助けを求めていたのに、児童相談所がそれに気がつけなかった、あるいは気が付きながらも無視してしまった、助けられなかった。本当に残念で仕方が無い限りです…。
児童相談所の対応に問題があったということで、そちらにばかり注目が集まっていますが、それ以前の問題として、まず虐待が行われていなければこのようなことにはならなかったのではないでしょうか?
確かに虐待を防げればそれに越したことはないけれど、そう簡単にはいかないというのももっともかと思います。
ただ、もしかするとこういった事件の背景にも普段の食事、その家族それぞれ、特に親御さんの栄養状態が関係していたのではないかとふと思い記事にしてみました。

今回の事件では、子供にイライラしたり、自分の思い通りにならないことに不満が募り結果として虐待をしてしまったと言われています。
イライラしやすい、ちょっとした事で怒ってしまう、精神的に不安定などという状態は栄養不足でも起こることがあります。
特に
・タンパク質
・ビタミンB群
・鉄
マグネシウム
亜鉛
などの栄養素が不足することで脳の機能が低下しこういった症状が起こりやすいとされています。
タンパク質は神経細胞神経伝達物質の材料になったりホルモンの元でもあります。
ビタミンB群は神経機能を正常化する働きがあります
鉄もビタミンB群同様、精神面を安定させる働きがあります。
亜鉛マグネシウムは精神機能はもちろん、血糖値のコントロールにも関わり、血糖値の乱高下による気分の荒れを防ぐ効果があります。

今までも何度かお伝えしたかもしれませんが、こうした栄養素は現代の多くの人が不足していると考えられる栄養素です。
というのも多くの人が、糖質中心の食事、添加物や解毒が必要な食べ物を当たり前のように摂取しているためです
糖質はビタミン類特にビタミンB軍を、添加物や加工食品はミネラルを消耗します。
更に、主食としてご飯やパン、麺をしっかり食べタンパク質の豊富なお肉や魚、卵などを食べられないということになってしまったり、時間が無いからと言ってサンドイッチや丼物、そばやパスタ、ラーメンなどの麺類だけで食事を済ませたり、食事を抜いてしまったりすればタンパク質が不足してしまうだけではなく、血糖値の乱高下も起こりやすくなり、そうしたことでも精神的な不安定さを引き起こしてしまいます。

普通の人が食べているものを食べていても、人によってその影響の表れ方は様々です。直ぐに血糖値に影響があって精神、身体的に不調になってしまう人、なかなか影響が出ないながらも後になって大病を患ったり、酷い不調に見舞われたり、中にはほとんど影響が出ないという人もいるかもしれませんがごく僅かでしょう。

いずれにせよ、今の食事基準では糖質をしっかりとることが当たり前になっていますが、そうした食事が精神的な不安定さを引き起こし、イライラしたり、落ち着かないあまり子供や他の人に当たってしまう、攻撃的や性格になってしまう、ついカッとして衝動的な行動をしてしまうということにつながることも多いのです。

最近、そういった虐待や暴力事件、凶悪的な事件が増えたのももしかすると最近の食生活の変化、糖質偏重の食事、添加物や加工食品の増加が関係しているかもしれませんね…。

それではどんな食事をしたら良いのか、ということについて、見直していただきたいポイントなども含めて次回の記事でまとめたいと思います。
いつも記事を分けて見る手間を増やしてしまうようで申し訳ありません(汗)
宜しければ次回もご閲覧頂けると大変ありがたいです!

今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!