食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます!昨年の鯖缶ブームは凄かったですよね(汗) そしてそんな鯖缶に続けと言わんばかりに最近色々な魚の缶詰や魚の加工品がテレビで特集されていますね。【福井缶詰】売れ筋 鯖缶(唐辛子入)3個入セット価格:1,5…

明るい家庭は食事から。子供だけじゃない!親にも超重要な栄養素のお話

こんにちは、今回もご閲覧ありがとうございます!親御さんのための食事、栄養のススメシリーズ最終回(?)です。今までは糖質をできる限り控えて、タンパク質量を増やす事の大切さとそのメリットについてお話させて頂きました。糖質、特に白米やうどん、パ…

子供の食事だけじゃない!お父さん、お母さんこそ気をつけたい食事のこと。平和な家庭はこんな食事から?というお話

こんにちは、いつもご閲覧ありがとうございます!前回に引き続き、お父さん、お母さんのための栄養、食事についてのお話です。 子供は育ち盛りだから栄養のあるものを食べさせたい!そんな思いから、栄養バランスや食材などをきちんと考えてご飯を作っている…

子供の虐待、子育て中のイライラ、産後うつ、みんな栄養が関係する?お父さんお母さんも食事を大切に!というお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます、 ここ数日、小学生の子供に虐待をして死亡させてしまったある父親、母親に関するニュースが悪い意味で注目されているようですね。子供は助けを求めていたのに、児童相談所がそれに気がつけなかった、あるいは…

糖質制限中のエネルギー不足に〇〇〇!敬遠しないで、悪者にされがちなアレがすごく大切!というお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます前回、糖質制限している方は、糖質を抜くかわりにタンパク質をしっかり摂らないとカロリーや必要な栄養素が補えず不調になったり、空腹感がなかなかなくならなかったりといった問題が起こる可能性があることを…

糖質制限で食べ過ぎてしまう、ご飯がないと満足しないという方へ!こんな食べ方していませんか?糖質を摂る前に見直して欲しいポイント!

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます!糖質オフ、糖質制限、だいぶ広まってきましたよね。 特にダイエット目的で取り組んでいる方も多いかと思います。 そのメリットのひとつに、お腹いっぱい食べても血糖値が変動しにく精神面や血管系、血糖値、…

意外と知らない貧血のための栄養学。鉄のサプリやレバーが効かないという方は実はこんな栄養不足?

こんにちは、りょうです。意外と知らない、鉄だけではない貧血改善のための栄養シリーズ第3回目です。 貧血になってしまうということ=鉄が不足している!と考えてレバーや血合いなどを食べるようにする方も多いかと思いますが実際にそうして努力して鉄を補…

鉄を摂っても治らない貧血。実はもっと深刻な栄養不足かも?こんな栄養も試して見ては?というお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます!先日に引き続き貧血についてのお話です。貧血になると単に疲れやすくなったり冷えやすくなったり、目眩や立ちくらみがしたりと言うだけではなくもっと多くの深刻な不調の原因になる可能性がありますよ!とい…

心も体もボロボロになる…。放っておくと想像以上に危ない。男の人も女の人も、子供も大人も注意な貧血の話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます 多くの方、特に女性に多いと言われている貧血。なったことのある方はよくわかるかと思いますが、急に目眩がしたり立ちくらみがしたり、体が冷えやすかったり、肌や髪のトラブルの原因になったり、体調をくずし…

肉と魚、どっちがいい…?どちらかだけに注意!敬遠しないで食べる大切さ

こんにちは、今日もごアクセスありがとうございます!昨日の記事で薬と思って肉や油を摂ると体と心の改善に繋がるかもとお話したと思います。 そんな自分ですが、どうしても放っておくと魚ばかり食べてしまう傾向が強いです(汗) もちろん、全く摂らないわ…

青魚ばかりに注目しないで…。他にもこんな魚も良いですよというお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。いつからか、鯖缶が大流行し始めましたね。スーパーやコンビニなど、多くのお店で品切れもつづき、更に鯖の漁獲量も減っているようでその流行に反するように鯖が食べられなくなってしまう危険性も考えられて…

この季節に恋しくなる…鍋、スープ、煮込み料理のススメ。美味しくて暖まるだけじゃない!こんなメリットもというお話

こんにちは、今日もごアクセスありがとうございます!最近急に肌寒くなり、暖かい食べ物が恋しくなってきましたね。おでんやお鍋、シチュー、ポトフ等の煮込み料理や暖かいスープなど食べたくなる人も多いのではないでしょうか? 自分もこの季節は毎食鍋でも…

脱加工肉!自分で作って安心、美味しい、安い、好きなお肉でハムを作ろう!

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます!前回の記事で、ハムやソーセージベーコンなどの加工肉は確かにお肉ですしタンパク質が豊富な食品でもありますが、ものによっては添加物なども多用されていてかえって体調を悪化させる原因になるかもしれませ…

お肉のイメージが悪い理由。魚ばかり食べないで!正しく選んで食べれば良いことだらけなお肉の話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。色々な健康番組などを見ていると、肉より魚の方が健康に良いと言われ、肉を食べていると脳卒中や心筋梗塞やらのリスクが高まってしまうと言われることも少なくありません。また、糖質制限をしたり高タンパク…

ポリフェノール、ハーブ、機能性成分など…色々な体に良いものはあるけど、基本を忘れないでというお話。

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。健康ブームと言われるこの頃、テレビや雑誌では色々な新しい栄養成分が取りあげられ、サプリメントになったり食品に配合されたりしてきましたよね。正直そういった成分や栄養素は無限にあると言っても過言で…

卵もえびもたらこもしらこも悪くない!むしろ摂ったほうが良い?それより注意した方が良い食べ物がありますというお話

こんにちは。今日もご閲覧ありがとうございます! 今回は何かと悪者扱いされるコレステロールについてです。コレステロールと聞くと人それぞれかと思いますが、とにかく低い方が良い、鶏卵や魚卵、レバーなどを食べなければ上がらない、女性は年齢と共に高く…

ホルモンバランス、血糖値、疲労…冬の不調は副腎が原因かも?この時期だからこそ注意が必要な副腎のお話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。最近急に冷え込みが強くなり本格的に冬という感じですね。そんな寒さの中ふと思ったことがあります。 というのも、冬は他の時期に比べて副腎に負担がかかりやすいのかもしれないということです。副腎といえば…

本当の健康、忘れていませんか?不調や何か病気があるのは当たり前?心から健康でありたい人に…。

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。このブログを見てくださっている方だけではなく、現代のほとんどの人は大小何かしらの不調を抱えていると言われています。疲れやすい、めまいや動悸がする、風邪をひきやすい、貧血、アレルギー、心臓や肝臓…

サプリや健康食品に溢れる今考えること。本当に必要?効果がある?あれこれ試して損する前に…。

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。今回は少し自分の経験談と言うべきか、失敗談のようなものについてお話したいと思います(苦笑)このブログでサプリメントや食べ物について取り上げて、おすすめなものを紹介したりしていますが、以前の自分…