食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

この季節に恋しくなる…鍋、スープ、煮込み料理のススメ。美味しくて暖まるだけじゃない!こんなメリットもというお話

こんにちは、今日もごアクセスありがとうございます!

最近急に肌寒くなり、暖かい食べ物が恋しくなってきましたね。おでんやお鍋、シチュー、ポトフ等の煮込み料理や暖かいスープなど食べたくなる人も多いのではないでしょうか?
自分もこの季節は毎食鍋でも良いくらいですし、汁物は欠かさず飲んでいます(笑)

そんな煮込み料理やスープ、鍋料理、実は簡単なだけではなく、他にも嬉しいことが沢山あるのです!

個人的にそんな料理が好きだからということもありますが(汗)、そのメリットを知っていただければと思い記事にしてみました!

まず、栄養が無駄なく取りやすくなるということです。
ビタミンBやビタミンCは水溶性ビタミンといって、煮たり茹でたりするとその汁にビタミンの大半が溶け出てしまいます。その汁をそのまま捨ててしまってはもったいないですよね…。
しかし、鍋やスープ、煮込みであればその茹で汁もそのまま使うことができるため、ビタミンやほかの栄養素も無駄なくとる事ができます!
疲労回復や精神安定、血糖値コントロールなど様々な効果があるビタミンB群、ストレスに抵抗したり、免疫力を高めたり、美肌や髪、爪の維持などにも関わり多くの効果が期待できるビタミンC、最近話題の疲労回復に役立つ成分のイミダゾールジペプチドなど水溶性の栄養素は以外にも多く、知らず知らずのうちに栄養を無駄にしてしまっているかもしれません。
そんなことにならない為にもやはり煮汁ごと取れる料理法としてオススメということですね。

また、しっかりと煮込んであれば消化にも良いですよね。
消化に良いということは胃腸への負担が少なくなり、腸内環境に良いですし、栄養を吸収しやすいですし、こちらも嬉しいことが沢山です。

3つ目にかさが減るため野菜が沢山食べられるということです。サラダや炒め物でも確かに野菜をとることは出来ます。しかし、生では今の時期は体を冷やしてしまいますし、何よりかさが多くてなかなか沢山食べられませんよね?
炒め物も良いのですが、煮込むほど消化によくはないですし、ものによってはかさが減らないものもあります。また、油をたくさん使うこともあり、胃腸が弱い方にとっては少し負担になってしまうものも若しかするとあるかもしれません(大袈裟かもしれませんが…)
鍋物やスープ、煮込み料理にすればかさも減り、食べられる野菜の量も増えますよね!生野菜もダイエットには良いですが、同じくらいこちらも良いのではないかなと思います。

また、得に鍋に関しては、どんな材料を入れても良いですし、味付けを工夫すれば糖質制限中でも気にせずに食べられる嬉しい調理方法です!毎食鍋を食べて気がついたら体重が驚くほど落ちていた…という方も少なくないようですし、鍋ダイエット、もっと流行るかもしれませんね(笑)

他にも様々なメリットがある鍋、スープ、煮込み。書いていくとどんどん長くなってしまいそうなのでこの辺りで…(苦笑)

寒い時期に食べたくなるものですが、メリットもたくさんありますのでぜひお試しいただければと思います。

今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!