食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

よく聞くけれど…。デトックスの意外と知らない効果と大切さ。知らない間に誰もが蓄積している有害物質、重金属…それが不調の原因かもというお話

こんにちは、今回は解毒、デトックスについてです。

よく、デトックスドリンクとか体内を浄化するとか色々な文句でデトックスに関する食品やサプリメント、お茶などが売られていますよね。
ドラッグストアなどに行くと本当にどれを選んだら良いのか分からないほど沢山の種類があるかと思います。
また、解毒やデトックスってそんなに大切なの?効果があるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

まず始めにデトックスで得られる効果についてですが
・体の中の有害物質が排出されることで体の水分や血液、栄養の巡りが良くなる

むくみや貧血、血圧の問題、呼吸器の問題、めまい、便秘や下痢、IBS等のお通じの問題、消化吸収力の低下、アレルギーなど改善、栄養状態が良くなる等のメリットが期待できます。

・ホルモンや神経伝達物質が正常に行き届くようになる

食品添加物や重金属の中にはホルモンバランスを乱したり、神経に作用して脳や体の機能を狂わせてしまうものもあります。解毒によりそれらの物質が取り除かれれば当然、ホルモンバランスや脳、体の神経伝達も正常になりますので、精神疾患(拒食症や過食症自傷パニック障害強迫性障害など)、発達障害、うつ、不安障害、月経前症候群更年期障害、内臓系の疾患、等が改善してくれることも期待できます。

・ダイエットが上手くいくようになる、太りにくくなる

体の中に不要なものがあるということは、それの蓄積によって食物や栄養が上手く吸収、利用できず、体の中に留まってしまうことになります。すると、当然留まった食物蓄積し続けるだけでなく、腐敗し有害物質になることもあります。そうなってしまうと体臭の異常や上記の栄養の巡りが悪くなることにも関連しますが、脂肪が溜まりやすい体になってしまいます。

・副腎疲労、リーキーガット、低血糖症、糖尿病や糖代謝異常の改善

栄養状態が良くなる、ホルモンバランスが整うということは、一見栄養不足などによって起こるように思える疾患の改善にも関係します。逆に言えばどんなサプリや食べ物を摂っても疾患や不調が改善しない時は、有害物質や添加物などによる影響を受けていると考えても良いかもしれません。

また、糖代謝には副腎や膵臓、肝臓などの臓器が関係します。ホルモンバランスが乱れれば糖代謝に関するホルモン(これが膵臓や副腎から分泌されます)が出にくくなりますし、肝臓が有害物質の解毒により機能が低下すれば当然、糖を必要に応じて蓄えたりエネルギーとして使える形にするという機能もそこなわれてしまいます。
その結果として糖の代謝が上手くいかなくなり、糖尿病や糖代謝異常、低血糖などを引き起こしてしまうこともあるのです。

・肌や髪のトラブルが起こりやすくなる

有害物質が溜まることにより、体はそれをなんとか排泄しようとし、それがニキビやでき物、フケ、髪質の低下として出てきてしまいます。つまり、いくら良い化粧品やシャンプー、リンスを使っても肌や髪のトラブルが収まらないという場合は体の中、有害物質が解毒できていないということかもしれないのです。

・病気にかかりやすくなる、疲れやすくなる

これはイメージとしてもわかって頂けるかもしれませんが、体の中に悪いものが長い間溜まっていたら、当然それが影響して健康状態が悪化してしまいます。生活習慣病、高コレステロール、肥満、脳や心臓の疾患、がん、体の炎症、眠れない、栄養がエネルギーに上手く作り替えられないことによるエネルギー不足、疲れやすさなど様々なデメリットが生じてしまうのです。



他にも様々な弊害があるかと思いますが大きなものとしてもこれだけ挙げられます。
現代は昔と比べて食品添加分も増え、工場や車の排気ガス等の影響で有害物質、環境汚染物質も蔓延してしまうようになりました。
また、それらの有害物質は私たちが食べる食物にも蓄積し、代表的なものでは魚の水銀などの重金属として巡り巡って健康に影響を与えるものになっています。

現代では、どんな人でもこうした添加物や有害物質などの影響を避けることはできないほどと言われています…。本当に残念ですが恐ろしい限りです。

それなら一体どうすればその害を少しでも減らせるのか、どんな食べ物や栄養を摂れば有害物質に立ち向かえるか

ということを書こうと思ったのですが長くなってしまったので次回にさせていただきます(汗)
本当に申し訳ありません。できる限り早めに書きますので今しばらくお待ちください!
というわけで今回はこれで失礼します。今回もご閲覧ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。