食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

2018-12-14から1日間の記事一覧

健康食品や栄養食品、サプリ、体に良いと話題のあの食べ物。効果が出ないのは自分だけ?そんな時はこんなことを見直して!

こんにちは! 先日ふと買い物をしていて思った事なのですが、最近になってやたらと健康に良いという食品や成分が取り上げられると、スーパーやコンビニ、インターネットの通販等で様々なサプリメントや健康食品が売られるようになりましたよね…。もちろんど…

その野菜の食べ方、実は体に毒かも!?意外と知らない、ヘルシーとは限らない野菜のお話。食べ方で毒にも薬にも…。

こんにちは、今日は野菜のお話です。突然ですが皆さんは野菜、好きですか? もちろんこの野菜は好きだけれどこの野菜は嫌いなど種類によるという方や、どんな野菜でも大好きでボウルいっぱいのサラダでも食べてしまうという方、野菜なんかより肉だ!という方…

あなたに合うのはどのお肉?②今年のひと皿は鯖だけど、お肉も悪くない?やっぱりみんなが好きなお肉のお話

こんにちは。今回も前回に引き続きお肉のお話です。最近の鯖缶、魚の流行にあえて逆行してお肉のススメシリーズ2回目となります(笑)今年のひと皿が鯖に決まったそうですがそんな中でこの記事…(汗)それはおいておいて、前回の記事では一般的に食べられる…

辛い時にお肉のススメ。あなたに合うのはどの肉?不調に合わせて選べばさらに良いことだらけなお肉の話①

こんにちは今回はみんな大好き(?)なお肉のお話です。当たり前ですがお肉と言っても牛、豚、鳥、羊、鴨、鹿、場合によってはイノシシや馬、あひるやうさぎ、うずらなど色々な種類がありますよね。焼いても煮ても、炒めても、揚げても、どんな料理も美味し…