食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

心も体もボロボロになる…。放っておくと想像以上に危ない。男の人も女の人も、子供も大人も注意な貧血の話

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます
多くの方、特に女性に多いと言われている貧血。なったことのある方はよくわかるかと思いますが、急に目眩がしたり立ちくらみがしたり、体が冷えやすかったり、肌や髪のトラブルの原因になったり、体調をくずしやすかったり、疲れやすかったり…色々な症状に悩まされ、とても辛いものです。

そんな貧血ですが、実は上にあげたような症状だけでなく、場合によってはもっと深刻な不調の原因になることもあるのです。
今回は貧血の恐ろしさとその改善に効果が期待できる栄養についてご紹介できればと思います。

まずは貧血や鉄不足で起こる主な症状ですが
動悸、めまい、頭痛、肩こり、皮膚や爪や髪、粘膜のトラブル、あざ、歯茎の出血、氷や固いものを食べたくなる、注意力低下、イライラ、抑うつ、食欲不振、喉のつかえ(ヒステリー球や逆流性食道炎と誤審されることも)、寝起きが悪い、むくみ、吐き気、湿疹、顔色が悪い、疲れやすい、便秘や下痢、アザができやすい、神経過敏、パニック障害などの精神疾患、低体温、冷え、傷が治りにくい、耳鳴りなど
(以下小児に置きやすい症状)
アレルギーを起こしやすい、頭痛になりやすい、興奮しやすい、バランスが保てない、姿勢が保てない、運動能力の低下、精神面へのトラブル、学習意欲低下、集中力、注意力がない、多動など
ずらっと並べただけでもこれだけ沢山あります!
鉄不足は、これだけではなく更に様々な不調の原因になる可能性があると言われています。

さて、そんな恐ろしい鉄不足を改善するために必要な栄養素についてですが、とにかく鉄を補給すれば良いと言うわけではありません。
また、鉄の摂り方についても注意しなければならない点が沢山あり、そう簡単に改善できるものでは無いのです(汗)

必要な栄養素については
①鉄
葉酸
③ビタミンB6
ビタミンB12
亜鉛
⑥タンパク質
⑦ビタミンC
ナイアシン
マグネシウム
が主なものかと思います。
これだけ多くの栄養素が必要と思うとそれも恐ろしいですよね。
たかが貧血と侮らず改めてその深刻さについて考える機会になれば幸いです(苦笑)

次回の記事で詳しい栄養の摂り方などについてもお話出来ればと思います!
今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました。