食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

サプリや健康食品に溢れる今考えること。本当に必要?効果がある?あれこれ試して損する前に…。

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます。

今回は少し自分の経験談と言うべきか、失敗談のようなものについてお話したいと思います(苦笑)

このブログでサプリメントや食べ物について取り上げて、おすすめなものを紹介したりしていますが、以前の自分もほかのサイト様や通院していたクリニックの先生から話を聞いて「自分にはどの栄養や食べ物が役に立つのか」ということをひたすら考えてるあれこれと試している時期がありました。

良いと言われたものや効きそうと思ったものを次々に取り入れ、次第に数が増えていき、サプリメントにかけるお金もかなりのものになっていきました…。

そんな時あるサイト様に書かれていた言葉にはっとさせられました。それは、「サプリメントはあくまで補助である」という言葉です。
今考えれば当たり前のことですが、その当時頭が働いていなかったせいか、自分はとにかく自分に役立ちそうなものを取り入れることだけしか頭になく、また、食事で取れる栄養素は限られていて、自分の症状を改善するためにはサプリメントなどで大量の栄養を取らなければならないと思い込んでいたためひたすらサプリに頼っていました。

しかしこの言葉を見た時、自分が摂取していたサプリメントの意味を考え直させられました。
果たして自分が取っているこのサプリは効果があるのか?何か改善したのか?など当たり前のことを改めて考え、少しずつ減らしてみました。
すると意外なほど体調が悪化したり、変化が起こることがなかったのです。

…今まで自分がサプリメントにかけてきたお金は一体なんだったのかと後悔する気持ちもありましたが、これ以上増やしていたらと思うと怖いようにも思い、ここで気がつけてよかったとも思いました。

更に、やめたことで帰って体調が良くなったというものが皮肉にもいくつかありました…。
体調を良くしたり不調を改善するはずのものでかえって今の不調を引き起こしていたと思うと何だか本末転倒ですし情けないですよね(笑)


長くなってしまいそうなので今回はここで失礼させていただきます(汗)
みなさんももしかすると取っているサプリメントや食べ物、良かれと思っていても実はあまり意味がなかった、逆に体調を悪化させていたということもあるかもしれません…。

一度辞める勇気、これも必要ではないかと思います。
そして何より頭が働いていない時や執着がある時は本当に自分に必要なものというのがわからなくなってしまうのかもしれません…。

この記事を見て自分のように今の食事やサプリメントを振り返るきっかけにして、効果のないものや本当に必要ないものがあることに気がつくお役に立てば幸いです。
今回はこれで失礼します。ご閲覧ありがとうございました!