食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

はじめまして!ブログの紹介と自分について

こんにちは、始めまして。このブログにご訪問いただきありがとうございます!!

このブログの管理人の「りょう」です。「栄養療法アドバイザー」という資格をもって、健康情報やサプリメント、食事についてインターネットで情報発信を中心に活動しています!まずは自分について少しお話しさせていただきます。

自分は高校二年生の時、陸上部に所属し長距離を専門としていたのですが、ある時一人の先輩に「痩せればもっと記録が伸びるんじゃないか」という言葉をきっかけに主に食事を制限するダイエットを始めました。

そこに元々のこだわりが強い性格と、勉強、対人関係などのストレスが重なり、自分をとにかく追い込み、食事はほとんど毎食一口くらい、寒い中で走る時もなぜか薄着で、勉強も自分が決めたところが終わるまで絶対に寝ない、部活がない日でも自分が決めたコースをどんな日でも走る等、謎のルールに縛られた生活を送るように・・・(今思うとおそらく、診断はされなかったものの、強迫性神経症と自傷摂食障害の一歩手前になっていたのかも)。

記録は確かに伸び、先輩の記録も追い抜くことはできたものの、52kgの体重が42kgになり、毎日フラフラで「こんなことを続けていればそのうち死ねるのかなあ」など考えるようになっていました。

そんな生活をしていたある日、当然といえば当然(汗)、朝起きようとすると体が急に痙攣し始めたのです。起きてきた両親が知人の心理カウンセラーの方に連絡し家まで来てもらい、話をするうちに何とか落ち着くことができました。その方曰く「ストレスが原因」とのことで、しばらく学校を休みその方のカウンセリングを受けることになりました。

2か月ほど家で療養し何とか回復し、体重も45kgまで回復し、強迫的な考え方も薄れたものの、先輩や周りの友人との関係を考え続ければまた同じことになるかもと考え通信制の高校に転学しました。そこで受験勉強をしてなんとか大学に合格することができました!

しかし始まった晴れての大学生活、友達はなかなかできず、アルバイトも時間の都合で始められず、ストレスと今度は「自分で稼いでいないお金を使うのは申し訳ない」という観念から、とにかく安いもの(お勤め品の野菜や豆腐、おから、一週間に一度くらいの肉か魚か卵)に加え、ご飯やパン、お菓子は健康に悪いという思い込みからほとんど食べないという食生活になり結果として再び体重が減少し今度は40kgを下回るほどになっていました・・・。

更に悪いことに便通の悪化(IBS:過敏性腸症候群)や低血糖による抑うつ、パニック、精神不安定、食後の異常な眠気、糖質摂取後のだるさや吐き気、(恐らく副腎疲労やリーキーガットもセットで発症していたかと思います)等今までにないほどの絶不調になってしまいました。また、一時期はご飯一粒すら口に入れると体が痙攣するようにもなっていました・・・。

自分の不調を直すための方法をインターネットで血眼になって探しある時出会ったのが「オーソモレキュラー栄養療法」でした。

インターネットで見つけた記事には、まさしく自分と同じ症状が書かれていて、その原因が栄養不足にあるということ、糖質を控え、たんぱく質やビタミンミネラル、良質な脂質を食事やサプリメントで補うことで不調は改善するといったことも治療法として説明されていました。

この記事を見つけた自分はその時、食べものの事ばかりしか考えられなくなっていたこともあり、藁にもすがる思いで試してみる事にしました。

良くか悪くかその時体重を計っていたところを保険の先生にみつかり、その時の体重が34kgだったことから強制的に学校を休学し自宅で療養することになりました。そしてこれも偶然実家から通える場所に栄養療法を行っているクリニックがあるのを見つけ、そこに一年間通院。自宅での食事とサプリメント、栄養点滴などを行いました。通い始めて二か月ほどで精神的にパニックになる事も減り、一粒も食べられなかった米がゴルフボール大のものが食べられるようになり、半年、一年と経つうちに便通も改善、謎の疲労感や強迫観念、抑うつもなくなっていき、体重も50kg近くまで戻すことができました。

この経験から僕は改めて食事や栄養の大切さを実感し栄養療法というものに目覚めました。

そして栄養療法アドバイザーの資格を取得し、栄養や食事の大切さを広めると同時に、日本ではまだほとんど知られていない機能性低血糖や副腎疲労、リーキーガット、フードアレルギー、それに伴う心身の不調について多くの方に知ってもらえるようインターネットを中心に活動を始めました。

前置きが長くなりましたがそういうわけでこのブログは始めさせていただきました。

現在多くの方が抱える疾患の大半は栄養や食事の摂りかたで改善するといわれているそうで、また、現代人の3人に1人が低血糖症又はその予備軍ともいわれるそうです。

僕はそんな方々に少しでも栄養療法や食事などについてのちょっとした情報を発信して自分と同じことで苦しんでいる人、原因が分からず悩んでいる人のお役に立てればと思っています。



これからどうぞよろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。宜しければ押していただけるとありがたいです…