食事のチカラ〜心と体に栄養を〜

栄養療法や食事など食で心身の不調を改善するために役に立つかもしれない情報を発信していくブログです。

糖質制限中でもやっぱり食べたい!ピザの話。油揚げだけじゃない!バリエーション豊富な低糖質ピザラインナップ

こんにちは、今日もご閲覧ありがとうございます!

今回はお題の記事です。
チーズがたっぷりで子どもも大人も好きな方も多いピザ。宅配ももちろんありますが、イタリア料理のお店もそれぞれ独自の美味しいピザを提供しているお店も沢山ありますよね!

また、大きなスーパーや一部のお店では生地だけで販売していることもあり、家庭で楽しんだりも出来ますし、そこまでしなくても、ピザトーストにしたり、売っている冷蔵や冷凍のものを食べることもありますよね。

そんなピザですが、生地が小麦粉で作られているということもあり糖質が気になるという方も多いかと思います。
糖質制限をしていたり、低血糖があったり、糖質を控えなければならないけれどどうしてもピザが食べたい!!そんな方のために今回は小麦気を使わない、低糖質なピザの作り方、食べ方についてご紹介したいと思います。
①記事を大豆製品にかえる
ピザの記事を大豆製品に変えてその上に具を乗せて焼くピザですね。こちらはかなり有名なようで実際に試した方も多いんじゃないかと思います。
具体的には
・厚揚げ
・油揚げ
・がんもどき
・高野豆腐
などですね。油揚げであれば開いて上に具を乗せて焼くと薄くカリッとしたクリスピーピザのようになります。
厚揚げやがんもどき、高野豆腐は、ちょっと分厚めでボリューム感がありタンパク質もしっかりと摂れて、油揚げでは物足りない!という方にもぴったりなピザになりますね。

②粉を低糖質なものに変えて生地を作る
小麦粉は糖質量が多く、それを使った生地だから当然ピザの糖質も多くなってしまいます。
それならば糖質の低い生地を作ればいいじゃないかということですね。料理が好きな方、自信がある方は作ったことがあるかもしれませんね!でも、材料さえあれば混ぜて少しこねて寝かせれば(ものによっては寝かせなくても良いものもあるようです!)簡単に作れますので、このクリスマスなどせっかくの機会ですので手作りピザに挑戦してみるのも良いですよね!
そこで使えそうな粉の種類ですが
・大豆粉
・おからパウダー
・ふすま粉
・ココナッツフラワー
・アーモンドパウダー
などがありますね!
作り方も卵を混ぜたり、水のかわりに豆乳を入れたり、色々なものがあり、出来上がりもそれぞれ違います。卵や豆乳を使えば高タンパクで満足感のあるものになりますし、大豆粉やおからパウダーを使えばダイエットにもピッタリなヘルシーピザになります。また、大豆アレルギーがある方はアーモンドパウダー、リーキーガットがある方はココナッツフラワーなど不調がある方も粉を変えれば普通のピザと同じように楽しめますね!
①の大豆製品にかえる方法で「何だか普通のピザと違って嫌だ…」という方にもおすすめな方法ですよ!

③それ以外のもので生地を作る。
大まかにまとめてしまいましたが、①にも②にも当てはまらないものをご紹介しますね。

クラウドブレッドで作る
一時期インスタ映えグルテンフリーのこともあり話題になったクラウドブレッドで生地を作る方法ですね。
クラウドブレッドは簡単に言うと卵だけで作れるパンのようなケーキのようなものですね。卵の卵白を泡立ててメレンゲにしてその力で膨らませるのですね。
(参考までに…https://macaro-ni.jp/24376
材料が卵だけとシンプルで軽いピザに出来上がりますので簡単に、罪悪感のない(?)ピザが食べられますね!
どちらかと言うとピザトーストに近いかもしれません。

・野菜を使う
餃子などではかなりお馴染みのこの方法。ピザにも応用できるんです!
例えば
・なす
・大根
・れんこん
・ズッキーニ
などが作りやすいかと思います。
グルテンフリーが目的で、糖質量は気にしないということであればじゃがいもや玉ねぎ、人参なども使えますね!
野菜なので比較的軽いものが多く、脂質やカロリーも抑えられますし、高タンパクで持たれてしまうという方や少食の方、胃腸が弱い方にもおすすめな方法です!
また、ただ野菜を切って生地のかわりにするだけでなく、カリフラワーは卵などと混ぜて生地にして普通のピザとほとんど変わらない感覚で食べられるという方法もあるようです!https://www.google.co.jp/amp/s/tabi-labo.com/amp/279049

・その他色々
調べてみると皆さんいろいろな方法をお試しのようで、
・チーズをカリカリに焼く
・鶏のささみを叩いて薄く伸ばす
・卵とチーズだけを混ぜて焼いたものを生地にする
・豚肉の薄切り肉を使う
・こんにゃくを使う
など本当に様々なものがインターネットで見られました。
何だか「それは本当にピザとしてありなのか?」と考えざるを得ないものもちらほら…(苦笑)
でもそういったものを見ていると何とかしてピザを食べたいという方は多く、そのために色々な努力をしてらっしゃる方がいるということが感じられて、ちょっと感激してしまいました(笑)
やはりピザは好きな方が多いようですね!

そんな美味しいピザを糖質を気にせず食べたいという方に向けての記事でした!
お題の目的と少し逸れてしまったかもしれませんが、これからクリスマスでちょっとおしゃれなもの、豪華なもの、パーティメニューが作りたい、みんなが集まるところで面白い料理を作りたい、みんなでクリスマスはカロリーや糖質を気にせずピザを食べたい、など色々な思いの方がいらっしゃるかと思いますが少しでもそのお役に立てたなら嬉しいです!

糖質制限でも食べられるピザのお話でした!
今回もご閲覧ありがとうございました!これで失礼します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加しています!よろしければ押していただけるとありがたいです。

#ピザが食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut